発達障害児を育てる私もグレーかも。日々の思いを綴る日記

散々周りの友人から「普通だよ大丈夫!」と言われた我が子が発達障害児でした。ASDとADHD知的障害のある6歳の息子の過去と現在。生活の苦悩を綴っています。そして、グレーかもしれない私の毒親育ちの振り返り日記も綴っています。母を許せなくても母とは仲良くしている現状。

2023-01-01から1年間の記事一覧

モヤモヤ

母にとって私は 娘の部類に入らないようだ。 私が何かしても よ程のことがないかぎり お礼は言わない。 自分の気分が悪ければ たとえ、かわいい孫が電話を かけたとしても電話の折り返し はしない。 所詮はそういう人なのだ。 気にしないようにしたいけど 何…

子供のトラウマ

子供が園活動中に 顔と唇歯茎にけがをしてきた。 話を聞いたら 遊具で遊んでいるおともだちの とろへ突っ込んでいったそうだ。 素早くて大人が止めきれなかったのだろう。 一日目は帰宅後ショックで何度か泣いていた。 二日目の朝は割りと元気で 「もう治っ…

つぶやき

なぜ? あの時 私は無理やり家から押し出されたの?? 母はやはり 鬼の形相で 私を睨み 玄関の外へと追い出した。 私は転校先でうまくいかず 毎日吐き気と闘っていた。 吐き気を催ながら 仕方なくトボトボと 通学路へと向かう。 毎日地獄だった。 祖母はそん…

母と私の生きてきた日々

私の一番最初の記憶は かなり古い。 まだ赤ん坊の頃の うすーい記憶。 親戚の家の近所に 九官鳥がいてそれを 抱っこされて見に行ったのが 人生で一番古い記憶。 次に、まだお座りが 出来る時期、 祖父の経営するフランス料理店の レジ横の簡単なバックヤード…

【序】私のこと。『理の歪み』~毒親の元育った人生~

お久しぶりです。 突然ですが、今日から 自分の根底にある深い 傷を治すため 膿を出すことにしました。 子供のこととは別のお話に なりますので、興味のある方は お読みいただければと思います。 暗い内容となることが多いので 苦手な方はスルーしてください…