発達障害児を育てる私もグレーかも。日々の思いを綴る日記

散々周りの友人から「普通だよ大丈夫!」と言われた我が子が発達障害児でした。ASDとADHD知的障害のある6歳の息子の過去と現在。生活の苦悩を綴っています。そして、グレーかもしれない私の毒親育ちの振り返り日記も綴っています。母を許せなくても母とは仲良くしている現状。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断乳への入り口へ

息子ただいま2歳9カ月。断乳はなんとなく頭にちらついてはいたものの おっぱいあげると楽な面が多く 断乳する気になれなかったのですが、私の体調不良が続いているのと、息子のアクロバティックな飲み方などでしんどいときも増えてきて(^-^; 少しずつ断乳し…

こどもの世界はこどもしかわからない

育児に正解はない。よく言う言葉。しかし、私も含め皆正解を欲しがる。 そして、マニュアルに頼る。 育児書も何冊かは読んだが、 それぞれの捉え方が違う。 しかし、どの育児本も決まって こうしなきゃダメ。あーしなきゃダメ。 と書いてある。 ちょっと待て…

シンプルでいい。自分の考え心に従う。

子供のためと、あれやこれややってみて一年。思ったことは 性に合わないことはやめる。だった。 世の中や、世のママたちが神話のように 崇めている子供のためと思われていること。 私には疑問に思う。辛いならやめれば? これが一年前の私にも世のママにも言…

全身の痛み。

元々関節などが痛くなりやすいのだか、ここ一週間ずっと続いており 家事育児に支障が出ている。そのため、念のため検査に訪れた。検査結果は2週間後。 固い床の支援センターは行けないな…。 行く気もないけど(笑)

私にとっての心の支え

今週のお題「大切な人へ」とのことで、頭に浮かぶのは、 というか、浮かべずとも常に心にあるのは夫と息子、ペットたちである。 この人たち、動物たちがいるから暮らしていける。心の支えとなっている。 もちろん、大変なこともある。ムカつくこともある。 …