発達障害児を育てる私もグレーかも。日々の思いを綴る日記

散々周りの友人から「普通だよ大丈夫!」と言われた我が子が発達障害児でした。ASDとADHD知的障害のある6歳の息子の過去と現在。生活の苦悩を綴っています。そして、グレーかもしれない私の毒親育ちの振り返り日記も綴っています。母を許せなくても母とは仲良くしている現状。

2018-01-01から1年間の記事一覧

公園へ行っても

今日はなかなかハードな1日でした。クリスマス旅行に行ったため ウサモルを動物病院で預かってもらっていたので 御迎えに朝から行き、 (所要時間40分、往復80分)動物病院近くの公園で息子遊ばせ 帰宅前にガソスタより帰宅後ウサモルケージにお帰り(*´▽`)し…

腹痛でも育児待ったなし

今日もイライラ 息子が泣くとこの頃イライラマックスです。ただ、泣いてていいことは 泣いてる間はその場から動かないこと。 その間に用事ができます!! 用事してて泣き声でイライラしますが それを我慢すれば用事がぱぱっと 進むのです。 そして、今日は腹…

はまりつつある読書習慣

子供が寝てから 残りの家事を済まし、ペットたちの世話を一通りして寝かせ、 そのあと少しお茶を飲んで休憩する のが私の日課。 ここ最近は、お茶のお供に本や教本を 読んでます。 以前に取った資格『ペットのホリスティックケアカウンセラー』の教本を読み…

滅入る

かなり滅入ってて家事が進まない😱考えることも連絡しなきゃいけないこともあって 子供の世話に動物達の世話に午前中費やしてたら 午後には滅入ってしまった。 こんなときは横になるのが私流の 自分の建て直し方。 そして人に頼る。 というのは旦那にですが。 …

眠いはずなのに 眠れません😨とりあえず、久々の家族団らん。 肉だんご煮込み作りました✨ 雨の日は頭痛がひどくなる(>_今日はこの辺で。。。 息子よ、ベッド占領しすぎた(¨;)

相手を思うことと。考えることは『相手が楽なこと』

先々週ぐらいに私の検査後、公園で息子と遊んでいる時に撮った写真Σp[【◎】]ω・´)我が子は可愛いもんだ。 我が子は可愛い。 そして、人とは自分が可愛いもの。 それでも相手を気遣い思おうとする。 しかし、それがおせかっいだったり、 ありがた迷惑になって…

明日は病院に美容院(* ̄∇ ̄*)

明日は血液検査の詳細を聞きに病院へ 行き、 お昼頃から美容院です(* ̄∇ ̄*)(笑) どんなだって 感じですね。。 病院は息子を預けれないのでつれていき、美容院の時間は旦那が見てくれます。 病院の血液検査の詳細を聞くのも 今後の治療とかもどんな感じに な…

体がガタガタ

お久しぶりです。 あれから体調を崩し、 今体がガタガタです。 甲状腺機能低下症の影響により 低血糖症になり、また、免疫低下で細菌感染が起こり さらに、喘息を今になって発症( ̄▽ ̄;) 踏んだり蹴ったりな状態ですがなんとか 育児家事、動物たちのお世話し…

育児家事、待ったなし!!

今日もこんな時間でーす( ̄□||||!! へとへと眠いはずにに( ´・ω⊂ヽ゛ 寝れなかったりね……。神経高ぶってる感じ。ってスマホいじってる時点でだめですよね(*_*) と、本題にそれましたが、このところ体の疲れがかなりきてます(^-^; やばい!!いよいよニンニ…

自立……家を出て家庭を築く

『自立』かぁ……。 難しいですが、私の中では実家を出て家庭を築く ことかなと思っています。自分の、ひとつの家族を築くことで 実家とは少し距離を置くことになります。 それにより、必然的に実家とは別の 生活がはじまり、独立していく。 そして、子供が産…

とにかく予定を書き込む!!

今週のお題「わたしの手帳術」 術といえるほどのことはしてないのだけど、 ただ、シンプルに予定を書き込む❗ です。 頭で覚えているつもりでも案外忘れている こともあったりするので予定が決まったらすぐ書き込むように してわすれないよう対策してます。 …

幼児食、大人食 おひるごん

(笑)息子ゆび入れちゃってますが(--;) なんだかからだが疲れて思うように動けません (^-^;それでもごはんはしっかり食べないと 母乳に影響するし、疲れも余計とれないし、なによりうちの息子がごはん食べなきゃいけない から 頑張って作りまーす!! 毎日三…

ビーフストロガノフライス

名前はなんだか高級そうな感じだけど、 以外と簡単にできてしかも美味しく 病み付きになります❗☺材料も少ないし助かる!! たくさん作って小分け冷凍したり、 最初に味付けを薄めにして、 そこから少し取り分けて息子の 分にしたりしてます!豚肉でもできる…

実家の家族とうまくいかない

私はどうも実家の家族とうまくいかない。 どうしてだろう?? 基本的に優しいし、 たまに『○くん(私の息子)とうちで少し休みな』なんて言ってくれるのだけど いざ、私が大変になって いっぱいいっぱいのとき、『今日は無理』『明日仕事早いから』 『休みきょ…

断乳が全てではない!

最近、「断乳したら?」 「そろそろじゃない?」 「断乳すべきじゃない」 という感じのことを周りから 言われる。 しかし、息子はおっぱい星人で(笑)ちょっとあげないと大泣き( ;∀;) 見てて辛くなってくるほどなのです。 そのため、わたしは断乳のだの字も…

早くもイヤイヤ期?

ふときづいた。 最近、やたらイヤイヤしたり 手から物をなかなか離さなかったりする。 もしかして、ついにイヤイヤ期とやらが きたのだろうか?? でも、まだ1才2ヵ月なんだけどなぁ~(^o^;) 困ったよ。

夏の疲れとはまったもの

夏の疲れがどどっと 押し寄せております(^o^;) 今年はアクティブに動けた夏でしたが ここへきて、『疼痛』というかたちで 持病の症状が出ました 右半身に出ています。そして、なんだか脇腹が傷みます。筋肉痛のような感じ。。。 なんでもなきゃいいのだけど …

天才画伯!??

一歳の息子が描いた絵。 私はなかなか天才的な絵に思えるんだけど 気のせいだろうか?? 冗談抜きにこの絵好き! (笑) 今度画用紙に描かせて額に飾ろうかと 企んでます。 なかなかいい絵を描くと思いません(笑)?? 親バカ過ぎなのか??

インターネットはケータイから

今週のお題「わたしのインターネット歴」私のインターネットデビューは ケータイからが初でした! あの頃はケータイ代高くて、 しかも、ネット繋ぐとかなりお金取られてた 気がする。 着信音もたしか、1和音~16和音。さらに、だんだん増えていった気がする…

ママだっておしゃれしたい!

子供の昼寝中に10分で仕上げました!!めっちゃ適当だし(;´д`) 気持ちのモヤモヤをネイルにぶつけたので デザインおかしいけど ぱっと見はなんとか様になってる と願いたい。 今日は、息子の水着買いに行って 遊ばせて帰る感じ。 ついでに自分のものもかっ…

ぼくのなつやすみ

今週のお題「ゲームの思い出」ゲームと来ると、最後にゲームをしたのは 結婚して一年目の頃ぼくのなつやすみ2プレステ版が大好きでその後PSP で出てからもやっていました。 あの素朴で懐かしい世界。一瞬で魅了されます。もう、時間も忘れてやっていたなぁ…

無理をしないように

幼児食に入った息子。ずっとずーっとすべて手作りにしなきゃ! って気張ってたけど ある日 クラッシュしてしまって 旦那が『もうやめろ』と言ってベビーフードたくさん 買ってきてくれました。 それから、やっぱり 手作りも作っちゃうけど 全てを手作りせず…

自信あるもの

ワンオペ。今日もなんとかこなせました❗でも、一人ひとりに向き合う時間 少ない気がして自信なくしそうです。 自信。 私が自信あるものって なんだろう?? 考えてみたら何やっても中途半端で だめだめな私でも 料理は自信あるかな。 凝ったものが作れるわけ…

母乳トラブル

一週間前に、 息子におっぱいをひっかかれて しまいました。案の定……じんじん痛むのでラノリン購入し、 葛根湯が化膿止めになると 薬剤師さんに教えていただいたので しばらく飲んでました。しかし、その傷が治らず 昨日の夜悪化( ̄▽ ̄;)くわえられた瞬間!!激…

行方不明の父へ

今週のお題「おとうさん」 ということなので、父への手紙のつもりで .._〆(´Д⊂ パパへ 随分と『パパ』と呼んでないね。最近は息子が産まれて、一歳になり、 旦那が父になったので、 パパと呼ぶことが増え、 久しぶりにパパというワードが家の中で飛び交うよ…

雨の日は昼寝

今週のお題「雨の日の過ごし方」雨の日は昼寝しちゃいます!!(笑) 雨の日は犬のピースケの散歩に行けないので お部屋でおもちゃで遊んであげて過ごしますが、それは気持ちに余裕があるとき……。気持ちに余裕がないときは もう息子寝たら ピースケと自分のベ…

実は

イラストも描いてます🎵って趣味でね🎵 でも、お金になったら良いよね(* ̄∇ ̄*) (ガミついやつです)いぬいぬもなにげに写ってます🎵 このイラストは 先月かいたもので 息子の初節句に、 🎏鯉のぼり買い忘れて(^o^;) (アパートなので小さいのを買う予定だった)急遽私…

私の病気

突然ですが、ブログやる上で自分の気持ちの整理目的や 捌け口にしたいという思いがありますので自分の病気について 簡単に話しておきます。 私は二つの病気を抱えています。っていうと!えっ!!(*゜д゜*)!! 大変じゃん!大丈夫なの?? みたいになっちゃ…

ちょっと休憩

祖母を連れて新しくできたカフェへ開放的な窓に映る景色は いつも見る場所とはおもえないぐらい。素敵なカフェ。ちょっと高いけど(^o^;) たまにならいいかな。 息子くんが居たので個室に案内して もらって、ゆったりゆっくりくつろげました。また来たいです。

台所飯!!

夕飯作りながらお昼も作り そのまま台所で食べます。リビングでは息子が 「おぱいくれ~い」と言わんばかりに迫ってくるので(^-^; 食べ終わるのに気づくと三時間かか ることも…。さっと台所で食べて すぐにリビングへ戻り 息子の相手です 可愛い息子。 うち…