発達障害児を育てる私もグレーかも。日々の思いを綴る日記

散々周りの友人から「普通だよ大丈夫!」と言われた我が子が発達障害児でした。ASDとADHD知的障害のある6歳の息子の過去と現在。生活の苦悩を綴っています。そして、グレーかもしれない私の毒親育ちの振り返り日記も綴っています。母を許せなくても母とは仲良くしている現状。

2019-01-01から1年間の記事一覧

母も発達障害なのでは?

私の母はかなり問題児である。50過ぎているにも関わらず幼稚でとても大人とは思えない。一般常識もあまり通じず、起伏が激しく、空気が読めない。優しい面ももちろんあるのだが、 長くは続かず、しばらくするとイライラしだす。 そのため、初孫である私の息…

お知らせ

たいしたお知らせじゃないことを先に謝っておこう。 文体を変えてみました(笑) 私らしく、偉そうで偉そうじゃない。 賢そうで実は賢くない。私らしい言い回しや私らしい文の持っていきかた とか??(笑) 楽に正直に生きる第一歩になればなぁと思っています。

アラサーには辛い?コストコ飯

昨日子連れでコストコへ行ってきた。 買い物を一通りしてフードコートへ向かい るんるん気分で夫の分のホットドッグと私は スライスピザを購入した。 駐車場の外で安全を確保しつつ 子供とお散歩しやっと一息つけると、先程のスライスピザを頬張ると、おいし…

自分に気持ちはしまう。

子育てしているとイライラの連続です。普段の生活で感じているイライラ大きく上回る 強いイライラは24時間体制の育児の中で 何度も何度も訪れる。育児地獄です。 今日も買い物中に子供はじっとしておらず キャラカートから降りては 駆け出す。だっこもいやい…

気持ちの逃し方、切り替え方

今日も買い物でイライラが止まらない。あっちいっちゃこっちいっちゃねっころがる。 走り出す。 いやいやする。 ごはんは食べちゃどこかへいってしまう。 強制すれば大騒ぎ。 もう、やりたいよう気を付けながら 付き合うしかないのか。 気がおかしくなりそう…

発達の教室

先月から発達の教室に通い始めました❗このブログで愚痴愚痴いってますが、 私、以外と行動に移す方なのです。 こう見えてwまだまだなんともいえないけど 発達障害グレーゾーンの子供との関わり方 など勉強になります。家でも実践できることもあるし。 とにか…

やっぱ無理かもママ友とか

元々の友達ならまだしも。ママ友ってまじでめんどくさい💦子供自慢、旦那の愚痴。疲れますよ。聞かされるこっちは(|| ゜Д゜)たまにならまだしも。 当たり障りなく付き合う。できることのなら そうしたい。

やっぱ無理かもママ友とか

元々の友達ならまだしも。ママ友ってまじでめんどくさい💦子供自慢、旦那の愚痴。疲れますよ。聞かされるこっちは(|| ゜Д゜)たまにならまだしも。 当たり障りなく付き合う。できるとのなら そうしたい。

育児のしんどさは伝わらず、隠す??

育児のしんどさって育児してる同士のくせして伝わらないパターン あるよね?? なんか知らないけど虚勢張ってたり 強がったりして なんかマウンティングしてる?みたいに感じるときがある?? 繕う必要ある?? また、旦那にも伝わらず仕事してる俺と同等と…

色々あった1月2月

新年開けて良いスタートをきれたのもつかの間、息子実家にて左腕やげど。 しばらく通院しています。 一時は痛々しい火傷を 毎日朝晩処置していましたがお陰さまで大分良くなり 今は処置なしでお薬を塗るだけに なりました。(>_ 親として自分は何をやっていた…

発達障害の疑い

先日、一才半健診へ行ってきたのですが思いもよらないことを言われました(>_「お子さんの子育て大変じゃないですか?」「見てると落ち着きがなくて走り回ってますし、こだわりも強く見受けられます。」「他のお子さんに興味をあまり示さず一人で遊んでますよ…

不思議な男女の夢

こんな時間に起きました(^o^;)というのも不思議な夢を見たからです。 夢の中で私は私のような感じはするものの、 でも、私ではなく誰か別の女性で しかも、女子高生のようでした。 その子はある男性教師に思いを寄せていました。そして、その男性もなぜか? …

不思議な男女の夢

こんな時間に起きました(^o^;)というのも不思議な夢を見たからです。 夢の中で私は私のような感じはするものの、 でも、私ではなく誰か別の女性で しかも、女子高生のようでした。 その子はある男性教師に思いを寄せていました。そして、その男性もなぜか? …