発達障害児を育てる私もグレーかも。日々の思いを綴る日記

散々周りの友人から「普通だよ大丈夫!」と言われた我が子が発達障害児でした。ASDとADHD知的障害のある6歳の息子の過去と現在。生活の苦悩を綴っています。そして、グレーかもしれない私の毒親育ちの振り返り日記も綴っています。母を許せなくても母とは仲良くしている現状。

発達障害の疑い

先日、一才半健診へ行ってきたのですが

思いもよらないことを言われました(>_<)

「お子さんの子育て大変じゃないですか?」

「見てると落ち着きがなくて走り回ってますし、こだわりも強く見受けられます。」

「他のお子さんに興味をあまり示さず一人で遊んでますよね。」

「お子さんに最適な声かけの仕方や関わり方を学ぶ教室がありますのでよかったら参加してみませんか?」







等々、言われてしまいました。

人一倍元気な子なんだと思っていたので
思わぬ言葉をたくさん言われて
驚きと戸惑いと悲しみが一気に渦巻いて

少々頭の中がパニック状態でした。



後から家帰って調べたら確かに

発達障害の可能性がまぁまぁ高いことが
わかりました。

まだ診断してもらった訳ではないけど
でも、我が子が発達障害の可能性があるなんて

悲しいです。



私の持病のせいかな??


発作で薬飲んじゃったからかな?



毎日いっぱいいっぱいで

言葉の練習してあげれなかったからかな??

積み木もかってあげてなかったからかな?

一緒にあんまり遊べてなかったからかな??


一人遊びさせ過ぎたのかな??




私のせいばかり。。。



ごめんね。

ごめんね。


ごめんね。




これからもっとしっかり向き合っていくね。