発達障害児を育てる私もグレーかも。日々の思いを綴る日記

散々周りの友人から「普通だよ大丈夫!」と言われた我が子が発達障害児でした。ASDとADHD知的障害のある6歳の息子の過去と現在。生活の苦悩を綴っています。そして、グレーかもしれない私の毒親育ちの振り返り日記も綴っています。母を許せなくても母とは仲良くしている現状。

モヤモヤ

母にとって私は 娘の部類に入らないようだ。 私が何かしても よ程のことがないかぎり お礼は言わない。 自分の気分が悪ければ たとえ、かわいい孫が電話を かけたとしても電話の折り返し はしない。 所詮はそういう人なのだ。 気にしないようにしたいけど 何…

子供のトラウマ

子供が園活動中に 顔と唇歯茎にけがをしてきた。 話を聞いたら 遊具で遊んでいるおともだちの とろへ突っ込んでいったそうだ。 素早くて大人が止めきれなかったのだろう。 一日目は帰宅後ショックで何度か泣いていた。 二日目の朝は割りと元気で 「もう治っ…

つぶやき

なぜ? あの時 私は無理やり家から押し出されたの?? 母はやはり 鬼の形相で 私を睨み 玄関の外へと追い出した。 私は転校先でうまくいかず 毎日吐き気と闘っていた。 吐き気を催ながら 仕方なくトボトボと 通学路へと向かう。 毎日地獄だった。 祖母はそん…

母と私の生きてきた日々

私の一番最初の記憶は かなり古い。 まだ赤ん坊の頃の うすーい記憶。 親戚の家の近所に 九官鳥がいてそれを 抱っこされて見に行ったのが 人生で一番古い記憶。 次に、まだお座りが 出来る時期、 祖父の経営するフランス料理店の レジ横の簡単なバックヤード…

【序】私のこと。『理の歪み』~毒親の元育った人生~

お久しぶりです。 突然ですが、今日から 自分の根底にある深い 傷を治すため 膿を出すことにしました。 子供のこととは別のお話に なりますので、興味のある方は お読みいただければと思います。 暗い内容となることが多いので 苦手な方はスルーしてください…

迷う

久しぶりに視野が狭くなる症状が 出てしまい(それほど酷くないけどちょっと怖い)お迎えを旦那にお願いするかどうかを 迷います。だって見えなくないから。仕事を切り上げて来てもらう程なのか とも思うし。 それに、息子とお迎えにいく約束を してあったから…

行き渋り

行き渋りをする息子またはじまった。 7ヶ月前から続く行き渋り。それに付き合うのが疲れました。 どんな声かけにも呼び掛けにも 応じてくれないことがあり今日はそんな日今週も頑張ったらごほうびあるよ も通じず、癇癪を起こす。 もう疲れた。 旦那は休み…

相変わらず

相変わらず育児している私です。嫌なこともとんでもないことも、あり得ないことも、嘘でしょ!? ということも爆発しそうになりながらも前に進み 時に退いてみたりなんとか進んできた。 きっと皆さんもそうだろう。 現象を考えると不安になり 混乱したり イ…

断乳への入り口へ

息子ただいま2歳9カ月。断乳はなんとなく頭にちらついてはいたものの おっぱいあげると楽な面が多く 断乳する気になれなかったのですが、私の体調不良が続いているのと、息子のアクロバティックな飲み方などでしんどいときも増えてきて(^-^; 少しずつ断乳し…

こどもの世界はこどもしかわからない

育児に正解はない。よく言う言葉。しかし、私も含め皆正解を欲しがる。 そして、マニュアルに頼る。 育児書も何冊かは読んだが、 それぞれの捉え方が違う。 しかし、どの育児本も決まって こうしなきゃダメ。あーしなきゃダメ。 と書いてある。 ちょっと待て…

シンプルでいい。自分の考え心に従う。

子供のためと、あれやこれややってみて一年。思ったことは 性に合わないことはやめる。だった。 世の中や、世のママたちが神話のように 崇めている子供のためと思われていること。 私には疑問に思う。辛いならやめれば? これが一年前の私にも世のママにも言…

全身の痛み。

元々関節などが痛くなりやすいのだか、ここ一週間ずっと続いており 家事育児に支障が出ている。そのため、念のため検査に訪れた。検査結果は2週間後。 固い床の支援センターは行けないな…。 行く気もないけど(笑)

私にとっての心の支え

今週のお題「大切な人へ」とのことで、頭に浮かぶのは、 というか、浮かべずとも常に心にあるのは夫と息子、ペットたちである。 この人たち、動物たちがいるから暮らしていける。心の支えとなっている。 もちろん、大変なこともある。ムカつくこともある。 …

定型発達の子のお母さんからは理解されない。

うちのこは発達障害グレー。この頃やっと数個の単語を話すようになった。 喜ばしいことであるが、定型発達の子と比べると落ち込む。そのため、最近はもうネットで2歳児の平均発達などは見なくなった。なるべく、この子の成長だけを信じ喜びたいからだ。 と…

母も発達障害なのでは?

私の母はかなり問題児である。50過ぎているにも関わらず幼稚でとても大人とは思えない。一般常識もあまり通じず、起伏が激しく、空気が読めない。優しい面ももちろんあるのだが、 長くは続かず、しばらくするとイライラしだす。 そのため、初孫である私の息…

お知らせ

たいしたお知らせじゃないことを先に謝っておこう。 文体を変えてみました(笑) 私らしく、偉そうで偉そうじゃない。 賢そうで実は賢くない。私らしい言い回しや私らしい文の持っていきかた とか??(笑) 楽に正直に生きる第一歩になればなぁと思っています。

アラサーには辛い?コストコ飯

昨日子連れでコストコへ行ってきた。 買い物を一通りしてフードコートへ向かい るんるん気分で夫の分のホットドッグと私は スライスピザを購入した。 駐車場の外で安全を確保しつつ 子供とお散歩しやっと一息つけると、先程のスライスピザを頬張ると、おいし…

自分に気持ちはしまう。

子育てしているとイライラの連続です。普段の生活で感じているイライラ大きく上回る 強いイライラは24時間体制の育児の中で 何度も何度も訪れる。育児地獄です。 今日も買い物中に子供はじっとしておらず キャラカートから降りては 駆け出す。だっこもいやい…

気持ちの逃し方、切り替え方

今日も買い物でイライラが止まらない。あっちいっちゃこっちいっちゃねっころがる。 走り出す。 いやいやする。 ごはんは食べちゃどこかへいってしまう。 強制すれば大騒ぎ。 もう、やりたいよう気を付けながら 付き合うしかないのか。 気がおかしくなりそう…

発達の教室

先月から発達の教室に通い始めました❗このブログで愚痴愚痴いってますが、 私、以外と行動に移す方なのです。 こう見えてwまだまだなんともいえないけど 発達障害グレーゾーンの子供との関わり方 など勉強になります。家でも実践できることもあるし。 とにか…

やっぱ無理かもママ友とか

元々の友達ならまだしも。ママ友ってまじでめんどくさい💦子供自慢、旦那の愚痴。疲れますよ。聞かされるこっちは(|| ゜Д゜)たまにならまだしも。 当たり障りなく付き合う。できることのなら そうしたい。

やっぱ無理かもママ友とか

元々の友達ならまだしも。ママ友ってまじでめんどくさい💦子供自慢、旦那の愚痴。疲れますよ。聞かされるこっちは(|| ゜Д゜)たまにならまだしも。 当たり障りなく付き合う。できるとのなら そうしたい。

育児のしんどさは伝わらず、隠す??

育児のしんどさって育児してる同士のくせして伝わらないパターン あるよね?? なんか知らないけど虚勢張ってたり 強がったりして なんかマウンティングしてる?みたいに感じるときがある?? 繕う必要ある?? また、旦那にも伝わらず仕事してる俺と同等と…

色々あった1月2月

新年開けて良いスタートをきれたのもつかの間、息子実家にて左腕やげど。 しばらく通院しています。 一時は痛々しい火傷を 毎日朝晩処置していましたがお陰さまで大分良くなり 今は処置なしでお薬を塗るだけに なりました。(>_ 親として自分は何をやっていた…

発達障害の疑い

先日、一才半健診へ行ってきたのですが思いもよらないことを言われました(>_「お子さんの子育て大変じゃないですか?」「見てると落ち着きがなくて走り回ってますし、こだわりも強く見受けられます。」「他のお子さんに興味をあまり示さず一人で遊んでますよ…

不思議な男女の夢

こんな時間に起きました(^o^;)というのも不思議な夢を見たからです。 夢の中で私は私のような感じはするものの、 でも、私ではなく誰か別の女性で しかも、女子高生のようでした。 その子はある男性教師に思いを寄せていました。そして、その男性もなぜか? …

不思議な男女の夢

こんな時間に起きました(^o^;)というのも不思議な夢を見たからです。 夢の中で私は私のような感じはするものの、 でも、私ではなく誰か別の女性で しかも、女子高生のようでした。 その子はある男性教師に思いを寄せていました。そして、その男性もなぜか? …

公園へ行っても

今日はなかなかハードな1日でした。クリスマス旅行に行ったため ウサモルを動物病院で預かってもらっていたので 御迎えに朝から行き、 (所要時間40分、往復80分)動物病院近くの公園で息子遊ばせ 帰宅前にガソスタより帰宅後ウサモルケージにお帰り(*´▽`)し…

腹痛でも育児待ったなし

今日もイライラ 息子が泣くとこの頃イライラマックスです。ただ、泣いてていいことは 泣いてる間はその場から動かないこと。 その間に用事ができます!! 用事してて泣き声でイライラしますが それを我慢すれば用事がぱぱっと 進むのです。 そして、今日は腹…

はまりつつある読書習慣

子供が寝てから 残りの家事を済まし、ペットたちの世話を一通りして寝かせ、 そのあと少しお茶を飲んで休憩する のが私の日課。 ここ最近は、お茶のお供に本や教本を 読んでます。 以前に取った資格『ペットのホリスティックケアカウンセラー』の教本を読み…