発達障害児を育てる私もグレーかも。日々の思いを綴る日記

散々周りの友人から「普通だよ大丈夫!」と言われた我が子が発達障害児でした。ASDとADHD知的障害のある6歳の息子の過去と現在。生活の苦悩を綴っています。そして、グレーかもしれない私の毒親育ちの振り返り日記も綴っています。母を許せなくても母とは仲良くしている現状。

断乳への入り口へ

息子ただいま2歳9カ月。

断乳はなんとなく頭にちらついてはいたものの
おっぱいあげると楽な面が多く
断乳する気になれなかったのですが、

私の体調不良が続いているのと、息子のアクロバティックな飲み方などでしんどいときも増えてきて(^-^;


少しずつ断乳していこうと決意。


で、先程、おうちへ帰ってきてから一度授乳しましたが、そのあとしばらくしてまた飲みに来たので

「おっぱいは今おやすみね。またあとでにしよう」
と声かけ。

その瞬間大泣き。

そして、何度も服を捲ってきたのですが
それを阻止!


ごめんよと思いながらも
少し心を鬼にして

「今はおやすみだからね。」

と続けて伝えました。

すると、

大泣きするもののあきらめて
だっこになり、
背中を下にさすり

おしりトントンしているうちに
おっぱい飲まずに眠ることができました。



よし!これでいけるのではと私は確信し、
「日中断乳」を試みることにしました。


夜寝る前などや寝起きはあげ、
日中はあげない。

というスタイルでしばらく様子見をしてみます。


最終的には完全断乳!!


言葉も通じるようになり、理解もしているため
やめどきかもしれません。


私の体が大丈夫だったら4歳まででもいいかなと
思っていましたが、結構限界の状態。


保育園も考えているため
丁度いい時期なのかも。


みんなで、頑張ろう!

息子頑張ろう!!