発達障害児を育てる私もグレーかも。日々の思いを綴る日記

散々周りの友人から「普通だよ大丈夫!」と言われた我が子が発達障害児でした。ASDとADHD知的障害のある6歳の息子の過去と現在。生活の苦悩を綴っています。そして、グレーかもしれない私の毒親育ちの振り返り日記も綴っています。母を許せなくても母とは仲良くしている現状。

つぶやき

なぜ?

 

あの時

私は無理やり家から押し出されたの??

 

 

母はやはり

鬼の形相で

私を睨み

 

玄関の外へと追い出した。

 

 

 

私は転校先でうまくいかず

毎日吐き気と闘っていた。

 

 

吐き気を催ながら

仕方なくトボトボと

通学路へと向かう。

 

 

毎日地獄だった。

 

祖母はそんな母に反論せず

見て見ぬふりだった。

 

母の私に対する行動に

注意する人はいなかった。

 

これだけは家族の大人を

恨んだ。

 

 

 

毎日の吐き気

朝晩必ず起こる。

 

吐き気を訴えても

母は

「ただの神経だ」

と口癖のように言うだけ。

 

私のことを心配することは

一度足りとなかった。

 

虫けらを見るような目で

私を見ていた。

 

 

そして、怒るのだ。

 

「気持ちが悪いって毎日毎日いいかげんにしなさいよ」

と。

 

 

あんたを許すことは一生ないよ。

 

 

でも、私はそれでも

母を助け、母を気遣う。

 

なぜなんだろうと

たまに思う。

 

 

 

いつか、あの世で大いに

これでもかというぐらい

悔いて反省してくれ。

 

 

現世で母が私に対して

反省することなんて

ないだろうから。