発達障害児を育てる私もグレーかも。日々の思いを綴る日記

散々周りの友人から「普通だよ大丈夫!」と言われた我が子が発達障害児でした。ASDとADHD知的障害のある6歳の息子の過去と現在。生活の苦悩を綴っています。そして、グレーかもしれない私の毒親育ちの振り返り日記も綴っています。母を許せなくても母とは仲良くしている現状。

子供のトラウマ

子供が園活動中に

顔と唇歯茎にけがをしてきた。

 

話を聞いたら

遊具で遊んでいるおともだちの

とろへ突っ込んでいったそうだ。

 

素早くて大人が止めきれなかったのだろう。

 

 

一日目は帰宅後ショックで何度か泣いていた。

 

二日目の朝は割りと元気で

「もう治った❗」と

言っていたのだけれど

 

園で思い出してしまい

泣いてしまったりしたそうだ。

 

その後帰宅してしばらくは

元気だったのだけど、 

お風呂にはいる直前に

吐き気が何度もあり(吐かないが嗚咽する感じ)

 

お風呂は断念して

体をアロマオイル入り(鎮静作用のあるラベンダー)お湯で絞った赤ちゃんの

良く使うガーゼで拭いてあげた。

 

 

ASDのお薬にも助けてもらい

うとうとしだしたので

ベッドへ寝かせると

吐き気がまた襲ってくる様子。。。

 

 

しばらく背中をさすり

大丈夫だよと声をかけて

そのうちに眠ってくれた。

 

 

 

 

精神的なストレスによる吐き気は

私も子供の頃悩まされたので

辛さが良くわかる。

 

 

このトラウマしばらく

残りそうだな(>_<)。