発達障害児を育てる私もグレーかも。日々の思いを綴る日記

散々周りの友人から「普通だよ大丈夫!」と言われた我が子が発達障害児でした。ASDとADHD知的障害のある6歳の息子の過去と現在。生活の苦悩を綴っています。そして、グレーかもしれない私の毒親育ちの振り返り日記も綴っています。母を許せなくても母とは仲良くしている現状。

私にとっての心の支え

今週のお題「大切な人へ」

とのことで、頭に浮かぶのは、


というか、浮かべずとも常に心にあるのは

夫と息子、ペットたちである。



この人たち、動物たちがいるから暮らしていける。

心の支えとなっている。


もちろん、大変なこともある。

ムカつくこともある。


どうしてそうなる!?

となることもある。


でも、それを全て許すことができ感謝することができるのは上記の者たちだけである。




もちろん、その他にも感謝をしている方々は
少なからずいる。


でも、それらの人々とはやはり
繋がりが違う。




揺れ動いても必ず戻る
のが私のそばにいてくれる者たちである。



それは 強い心の繋がり。


血縁ではなくとも、

目に見えない強い繋がり絆が
あるからである。



私はそんな者たちに出会えたこと。
共に暮らすことができている今日に
感謝している。





明日を信じ生きれるのも
彼らのお陰。




また、明日も歩んでいけるのだ。
どんなに辛くとも……。