発達障害児を育てる私もグレーかも。日々の思いを綴る日記

散々周りの友人から「普通だよ大丈夫!」と言われた我が子が発達障害児でした。ASDとADHD知的障害のある6歳の息子の過去と現在。生活の苦悩を綴っています。そして、グレーかもしれない私の毒親育ちの振り返り日記も綴っています。母を許せなくても母とは仲良くしている現状。

私の病気

突然ですが、

ブログやる上で自分の気持ちの整理目的や
捌け口にしたいという思いがありますので

自分の病気について
簡単に話しておきます。


私は二つの病気を抱えています。

っていうと!

えっ!!(*゜д゜*)!!
大変じゃん!

大丈夫なの??


みたいになっちゃいますが
今のところ命に関わらない
ものなのでご心配なく。(* ̄∇ ̄*)



私の病気、一つは

『橋本病』といい、甲状腺機能が低下して
しまう病気です。(またはその予備軍。)
甲状腺ホルモンが低下し、甲状腺ホルモンを
うまく作れなくなり

体のあらゆるところに不調をきたします。
不整脈や心疾患、代謝が悪くなる。
むくみ、自律神経不調

また、眉毛が少し抜けましたw
一時期はまだら眉毛で恥ずかしかった(* ̄∇ ̄*)


妊娠時、治療を怠ると赤ちゃんがうまく
育ちません。障害児になってしまいます。
また、治療を怠ると妊娠継続中もそうですが
出産時母子共に危険になります。

治療をしていても妊娠高血圧症になる
確率は高くなります。

私も出産間近に妊娠高血圧症になり
出産時、少々危険な状態になりました。

現在は3ヶ月に一回の血液検査と
毎日の投薬で落ち着いてます。



もう一つは
たぶん、橋本病の影響が大きいのと思うのですが、
『身体表現性障害』
というものを患っています。

過呼吸、気分の落ち込み、暑くなったり寒くなったり。ひどいときは体の力が思うように入らず車イスを使っていました。
でも、今はお薬でコントロールしたり
うまく気持ちを吐き出すようにしたり
体に無理をさせない努力をしていますので
症状は比較的落ち着いています。


たまに動けなくなってしまうときが
年に数回ありますが、長くは続かないので
助かってます(^o^;)

前は数ヵ月つづきました。。。




と、書き出してみると
色々とあったなぁと
思い出します。



病気がすべてではないけど、
私という人間にくっついているものなので
紹介しておきました。



それと、人生辛いことがあっても
前に進むしかない。人生勝手に進んで行く。
だからなんとかなるんです。


命に関わらない理解されにくい
病気で悩んでる人に伝えたいです。

辛くても悲しくても
生きているからまだまだ
先は長いから

楽しいことたくさん
見つけて楽しんで

大いに愚痴って

自分の人生を歩んでいきましょ🎵


ちょいと話がそれましたが、
私の病気の話はここまで!


ではでは(@^^)/~~~